ワイズアカデミー杯が開催されます!(日本棋院主催、株式会社ワイズアカデミー協賛)
2019/07/18
ついに、日本棋院からプレスリリースが配信されました!
改めて発表します。
若手棋士育成および有望少年少女の発掘を目的とした「ワイズアカデミー杯」を開催します。
この度、株式会社ワイズアカデミーが協賛し、若手棋士育成および有望少年少女の発掘を目的とした「ワイズアカデミー杯」を開催します。
8月10日~12日に東京新橋の第一ホテル東京で行われます。
無料で自由観戦が出来ますので、よろしければ是非お越しください。
(特にオススメの時間は、10日午後1時の開会式と12日午後4時の表彰式です)
https://ys-cup15.com/
↑ワイズアカデミー杯、公式HP
公式HPに掲載しました私のご挨拶を以下に引用させていただきますのでご覧ください。
日本の若者が世界に羽ばたくお手伝いをすることは至上の喜びです。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。
(ご挨拶)
ワイズアカデミー代表の大森は、父親が石油タンカーの海外航路の船員でした。イランやイラクなど中東諸国と日本を行き来する父親に会うのは3ヶ月に一度のこと。(ボクも世界を見てみたい!)と夢見た大森は、会社員になっても語学学校に通うなど努力を積み重ね、アメリカ・ヨーロッパに駐在し、世界中を駆け巡る夢をかなえることができました。
世界で活躍する若者を育てたい、若者(Youth)に夢を与えたい、と起業した善郎(Yoshiro)の教育施設、それが Y’s Academy
(ワイズアカデミー)です。通信制高校で学ぶ生徒は、プロスポーツや芸能界と学業を両立したり(あるいはプロ棋士を目指して)それぞれの悩みや夢に向き合って精一杯に生きています。この若者たちに「あたたかい居場所」を提供し「自立心と思いやり」を育んでいます。
囲碁界では、かつて日本が、世界をリードする中心的存在でした。それが今や海外の後塵を拝しています。大森は、かつて日本が世界の中心だったエレクトロニクスのビジネスに20年も関わりました。囲碁もエレクトロニクスも課題は共通です。「若者を育てる」こと無くして、将来の発展はありません。
日本棋院では小学生までのプロ採用制度を新設し、仲邑菫初段が史上最年少の10才でプロ入りし、初勝利は新聞の1面トップ記事になるほど注目を集めています。囲碁ブーム復活の機運が高まった今こそ、世界トップ棋士を目指す子どもたちをサポートする絶好の機会です。
ワイズアカデミー杯という新たな棋戦に協賛させていただくことは「世界で活躍する若者を育てる」共通の理念の実現であり、至上の喜びです。サッカーのワールドカップで、日本の選手・応援団は「きれいに清掃する」ことで世界から注目されました。囲碁の世界においてこそ、日本がマナーも強さも世界トップに輝く、その日が来ることをワクワクしながら期待し、応援しています。
ワイズアカデミー代表
大森善郎
---
<大会概要>
大会名称 ワイズアカデミー杯(Y's CUP)
主催 公益財団法人 日本棋院
協賛 株式会社ワイズアカデミー
開催期間 2019年8月10日(土)~12日(月・祝)
会場 第一ホテル東京 21階「ルミエール」(東京都港区新橋1丁目2番6号)
出場選手 棋士=酒井 佑規初段、福岡 航太朗初段、上野 梨紗初段、大森 らん初段
選抜アマチュア=篠田 優也(小2北海道)、柳原 咲輝(小3埼玉県)、宮野内 樹(小6広島県)、永井 美安佳(小6宮崎県)
対戦形式 8名による総当たりリーグ戦
表彰 優勝20万円/準優勝5万円
観戦 無料自由観戦