慈善団体とは?
2019/06/30
慈善団体とは「慈善活動を行うことを目的とする団体」といえるでしょう。慈善活動を実行する主体には、私が行っているような個人としての活動もあれば、企業や組織といった団体の活動もあります。
この本でおすすめしているのは「個人の生きがいとしての慈善活動」ですが、決して団体の慈善活動を否定しているのではありません。むしろ団体による慈善活動は世の中を支える重要不可欠な存在と思っています。団体による慈善活動について、私が理解しているかぎりのことをお伝えしたいと思います。
先ず、慈善活動を行う「組織」として最初に思い浮かぶものとして赤十字、ユニセフ、あしなが育英会といった団体があります。
団体が活動を行うには資金が必要ですが、それは主に募金や会費でまかなわれており、団体の活動は個人の活動に比べて金額的・地理的な規模が大きいものになります。
そして直接個人で活動を行うよりも、そういう赤十字のような団体に寄付をする、あるいはボランティア活動に参加する方法が、個人としても行動しやすいといえるでしょう。
つまり、個人の慈善活動と団体の慈善活動は対立するのではなく支えあう関係にあると考えればスッキリ理解できるのではないでしょうか。